マウントレーニア国立公園 2020 ②パラダイス

みなさん、こんにちは。ri--koです☺

前回に続いて、今回もマウントレーニア国立公園の

パラダイス・エリアにある『Skyline Trail』をご紹介します🌈


f:id:ri--ko:20201221112058j:image

この日は7月末。快晴。最高のレーニア日和です☺

 

f:id:ri--ko:20201221112106j:image

ビジターセンター前の階段。

前回の投稿ではこの階段が完全に雪に埋もれてましたね。

 

f:id:ri--ko:20201221112051j:image

トレイルはかなり綺麗に舗装されているので、

トレッキング初心者でもトライしやすいんじゃないかなぁと思います。

(私が初心者だから☺)


f:id:ri--ko:20201221112508j:image

去年はこの辺りまで来てUターンしたのですが、今回は前に進みます。

ここから先は初めて見る景色です✨

 

ちなみに、ここに着くまでに心臓破りの坂があります。

少しずつ休憩したり旦那さんに背中を押して貰ったりしました(笑)

 

f:id:ri--ko:20201221112118j:image

結構雪残ってる!!想定外!!

だってもう7月末ですよ?

もしかしたら、夏の間も溶けずに残っている所があるのかもしれませんね。

 

f:id:ri--ko:20201221112443j:image

・・・と歩いていたら、雪の上を何やら動く物が…。

 

マーモット!!

 

テンション爆上がりの私です!!

カピバラみたいな感じですが、体はもっと小さいです。

毛むくじゃらで可愛い~💖

 

f:id:ri--ko:20201221112457j:image

まだまだトレッキング序盤だというのに、

すっかりここで足止めをくらいました(笑)

綺麗に咲いているお花も、むしゃむしゃと食べて本当可愛いんです。

 

たまに鳴くんですが、これがまたびっくり。

ホイッスルのような、女性の悲鳴のような甲高い声!(笑)

仲間に呼びかけているらしいのですが、確かにこのぐらい響く鳴き声なら

届きそうですね~。

動画検索してぜひ聞いてみて下さいね☺

 

f:id:ri--ko:20201221112749j:image

初めての景色を見ながらのトレッキングはワクワクします🎵

この辺りの雪はじきに解けそうですね⛄

 

f:id:ri--ko:20201221112237j:image

左右に黄色や白の高山植物が咲いていて可愛い~🌼🌷

 

f:id:ri--ko:20201221112209j:image

トレイルに沿って雪解け水が川のように流れおちていたので、

少し歩きづらかったです💦

 

人が少なかったので、このように風景を独占して写真を撮る事も出来ました☺

贅沢だなぁ✨

 

f:id:ri--ko:20201221112729j:image

写真で見ても圧巻ですが、実際に見るともっともっと大きいです!

言葉ではなかなか伝わりづらいのですが、

いつも写真を撮る時に、こんなもんじゃないのにな~と嘆いています(笑)

 

f:id:ri--ko:20201221113100j:image

写真の中央部分に氷河が残っています。

ニスカリー氷河です。

周りの雪とは少し質が違うように感じますよね。

 

f:id:ri--ko:20201221111811j:image

手が届きそうな距離感…。

もっと上級者コースを行けば氷河に近づけそうですが、

トレーニングが必要かもしれません。

 

f:id:ri--ko:20201221113052j:image

前のマウントレーニアに吸い込まれるように登っていたので気付きませんでしたが、

ふと後ろを振り返るとこの景色✨

マウントレーニアだけじゃなくて、

ここから見る周りの景色も素晴らしいですよ✨

 

f:id:ri--ko:20201221112232j:image

こんな斜面も登りました。結構傾斜高いです。

え、うそでしょ。本当に登るの?

と思いましたが、頑張って旦那さんについていきました。

 

f:id:ri--ko:20201221113107j:image

登った場所から見下ろした景色。

まさか滑り台じゃないよね?

と思っていたら、まぁ何人も滑り降りていくいく。

途中、雪の道をボコッと踏み外したような跡もあったし、

私には無理~~!!

 

f:id:ri--ko:20201221112246j:image

何とか雪ゾーンを抜けて歩きやすいトレイルへ。

高山植物に雪、連峰に水平線。

最高のアングルです☺

 

f:id:ri--ko:20201221112111j:image

到着!!

『Panorama Point(パノラマポイント)』標高2,074m

 

f:id:ri--ko:20201221112452j:image

振り返るとレーニアがどーんと立ちはだかっています。

でもこの時はそれを背にして前の景色だけを眺めていました。

この景色を独占出来て幸せ~☺ 

ここにはリスがたくさんいて、さらに癒されました💕

 

この場所から来た道を戻ってもいいし、先に進んでループしてもいいです。

せっかくなので新しい景色が見たいなぁと思い、

今回は先に進む事にしました。

 

しかしこの先がもっとハードでした…。

積雪が結構残っていて写真を撮る余裕が無いほど。

 

何度か滑って転んだりしたので、 もう諦めて雪の斜面を滑り台のように滑り、

旦那さんにムービーを撮って貰ったりと何だかんだ楽しみました☺

 

f:id:ri--ko:20201221112103j:image

ようやく難関を突破し歩きやすいトレイルへ。

振り返るとレーニアと白や黄色の高山植物が咲いていて素敵✨

 

f:id:ri--ko:20201221112521j:image

高山植物について少し。こちらは、

『ウエスタン・パスケフラワー』

雪解け直後に花を咲かせた後の姿なんだそう。

命が短い花が咲いている所を見る方が難しそうですね。

 

f:id:ri--ko:20201221112439j:image

『ピンクマウンテンヘザー』

ツガザクラ属で白いホワイトマウンテンヘザーなどもあるそう。

たくさん咲いていました。

 

まだ雪の下に埋もれている植物もたくさんあったので、

あと少しで完全に見頃かなと思いました。

この微々たる調整が難しいんですけどね💦

 

f:id:ri--ko:20201221112114j:image

ビジターセンターにゴールする少し前の橋。

さすがに疲れてきた頃にこの不安極まりない崩れかけた橋。

こんなもん?って思いながら通りましたが・・・

 

後日改めて来た時に撮った写真がこちら ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:ri--ko:20210112092010j:image

全然違うんですけど!!

やっぱりあの時のはやばい状態だったんじゃん!!

てかどうしてあんな事になったのかが知りたいです。

 

f:id:ri--ko:20201221112504j:image

今回のSkyline Trailは全長5マイル(約8キロ)

所要時間(休憩込み)約7時間

 

トレッキング初心者の私にしてはかなり頑張ったんじゃないでしょうか。

ここから約一週間両足が筋肉痛で死んでいたのは言うまでもないですが。

 

コロナの影響で例年より観光客が減っていたと思うので、

ある意味ゆっくり国立公園を楽しめたんじゃないかなぁと思います。

何度も行くコースでは無いけど、年に一度はありかな~☺

上の写真、実際に体感したくないですか?

 

では今回はこの辺で。

次もマウントレーニアですよ☺

👋👋👋