アメリカ生活🍪お菓子作り②

みなさん、こんにちは🍭ri--koです☺

 

12月に入り、毎日雨が降り16時には真っ暗になるという

雨の街シアトルです。

長く住んでいる方は、『シアトル日和』『ノーマルなシアトル』などと

言われています。

 

太陽光を直接浴びないとビタミンDが摂れないらしく、

特に北米では対策として、牛乳にビタミンDが入っていたり、

サプリメントで補っています。

 

シアトルのように晴れない地域では、鬱になる人も多いそうです。

なので、今年は夫婦揃ってサプリメントを毎日摂っています。

なんとか雨季を乗り切りたいと思います。

 

さて、お菓子作り続いています。基本的に全て時差投稿です。

 

f:id:ri--ko:20201212111042j:image

『ニューヨークチーズケーキ』

サワークリームも入っているので、濃厚だけど食べやすい。

チーズケーキの土台はリッツが激おすすめです。

カットして冷凍しておけば、好きな時に少しずつ食べられます。


f:id:ri--ko:20201212111049j:image

『レモンとサワークリームのパウンドケーキ』

アーモンドプードルも加えて、とっても爽やかでしっとりに

焼きあがりました。

ちなみにアメリカでは、アーモンドプードルはアーモンドフラワーという

名前で売っています。


f:id:ri--ko:20201212111045j:image

『生シフォンケーキ』

ずっと作ってみたかったスイーツ。

パウンドケーキ型で作るレシピが多かったですが、

食べやすいサイズがいいかなと思い、カップ型で。

生クリームを固くしすぎたので、次回はもう少しゆるめにしたい。


f:id:ri--ko:20201212111056j:image

『スフレチーズケーキ』

見た目はいい感じなんですが、ちょっと生焼けになってしまいました。

これはリベンジしたい。

湯煎焼きする時のお湯の量が多かったのかな~


f:id:ri--ko:20201212111053j:image

『アイスボックスクッキー』

私クッキー作りが苦手でいつもうまくいかないんです。

今回もかなーり苦戦して何とか形になったので嬉しかったのですが、

もう作らないかも(笑)

珍しく味・食感はよく出来ました。

 

次回はそろそろ夏遊びの投稿でもしようかなと思います。

See you next time👋👋👋