マウントレーニア国立公園 2020 ①パラダイス

 みなさん、こんにちは。ri--koです✨

 

ワシントン州の人々から愛されるマウントレーニア国立公園。

私達夫婦も大好きです。

いずれシアトルを離れる時が来たら、寂しくなる1つだと確実に言えます。

だってこの夏だけで5回も行ったんですよ?(笑)

私、日本にいた頃は登山やトレッキングってほとんどした事が無かったんです。

なので、マウントレーニアが私のトレッキングデビューの山と言っても

過言ではないです☺

 

写真が整理出来ない程たくさんあるので、

その内の一部を数回に分けて投稿しようと思います。

興味がある方はお付き合い下さいね☺

 

f:id:ri--ko:20201216105241j:image

さて今年これだけ何度も来れた事にはもう1つ理由があります。

それは、アメリカの国立公園で使える年間パ

 『America the Beautiful pass』

を購入したから❕❕✨

国立公園への入場料は1回1車両で$30かかります。

こちらは$80で購入月から1年間、国立公園に入り放題なんです。

3回行けば元が取れますね☺

 

ちなみに我が家はこの夏、他にも国立公園に行っているので、

4年分ぐらいは得してます(笑)

 

 

今回は7月上旬に行った時のもの。

f:id:ri--ko:20201217094752j:image
パラダイスのビジターセンターへ向かう道中。

道中ですでにマウントレーニアが見え、

来るたびにでかっ!!って叫んでしまう程の迫力です。


f:id:ri--ko:20201217094745j:image

パラダイスのビジターセンターに到着。

天気も良く最高の景色です✨

写真の下の方は本来階段があるのですが、雪に埋もれてしまっています。

f:id:ri--ko:20201217094742j:image

トレイルが雪で寸断されています。


f:id:ri--ko:20201217094807j:image

道なき道を進みます。

めちゃくちゃ天気はいいのに雪山にいるって不思議ですよね。


f:id:ri--ko:20201217094803j:image

陽当たりがいい山肌はだいぶ雪も溶けてきて、緑が顔を出し始めてました。


f:id:ri--ko:20201217094800j:image

ちなみに意外と寒くないです。

アメリカは日差しはとても強いので、これだけ雪が積もっていても、

風さえ吹かなければダウンもいらないかもしれません。

 

f:id:ri--ko:20201217094810j:image

ちなみに今回は今年2回目だったのですが、

前回はスキーがしたいぐらい雪が積もっていて、

次はいけるでしょ!って気持ちで来たらまだまだでした。

なので、トレッキングはまた次回へ持ち越しとします。


f:id:ri--ko:20201217095023j:image

国立公園内には他にもたくさん見どころがあります。

その中でも人気のスポット『Narada Falls』

虹がかかって素晴らしい景色です。

 

f:id:ri--ko:20201217095011j:image

遊歩道があり、このように目の前で大迫力を体感する事が出来ます。

とにかく息が出来ない程のしぶきで

長時間滞在するのは厳しいです(笑)

 

一生懸命ツーショットを撮ろうとしていたら、

近くにいたお兄さんが撮ってあげるよー!

と言って撮ってくれたりと、特に国立公園では

フレンドリーな方に出会う事が多いです☺

 

ですがコロナの影響で以前より、

すれ違っても挨拶をせずにお互い背を向け合ったりする事が

最近は多く、少し寂しい気持ちになります。

仕方の無い事なんですけどね…😢😢

 

f:id:ri--ko:20201217095015j:image

滝に流れる川の途中に橋があります。

恐らく雪解け水でしょうか。

今は水量が多いようです。


f:id:ri--ko:20201217095008j:image

橋から滝つぼに向かって見下ろした景色。

手が届きそうな距離で迫力がありますね。

 

今回は想像以上にマウントレーニアの積雪が残っていたので、

ナラダ滝を中心に見ましたが、

結果正解でした❕

下までは降りた事が無かったので、こんなに大迫力でマイナスイオンも浴びる事が

出来、虹まで見れるというとても素敵な景色でした✨

 

次回につづく👋👋👋