コロナについて。

みなさんこんにちは。ri--koです😊

 

今コロナウィルスが、世界中で大変深刻な問題となっていますね。

安全な国なんて今は無いかもしれませんが、

特にアメリカは感染者、死者数が世界一です。

桁違いの人数に衝撃を受けますが、

人口がそもそも多いので日本と比べても仕方がないと思います…。

 

しかしこれは渡米してきた時から思っていたのですが、

根底にある衛生意識が日本に比べると断然低いので、

感染爆発してしまうのだと思います。

 

アメリカの特徴

・家に土足で入る

・トイレの後や帰宅後に手をあまり洗わない

・挨拶で握手・ハグ・キスなど人に触れる事が多い

・ホームレスが多く道路にゴミが多い

・予防でマスクをしない(よほどの重病の人ぐらい)

 

とはいえ、全員では無いですし綺麗好きな方もいます。

私も日本にいる時は、予防でマスクをする事はあまりありません

でした。

風邪をひいている時や咳が出る時はしてますよ!

周りの人に迷惑がかかってしまいますから。

 

しかし、コロナが流行っている今、

シアトルでもかなりの人がマスクをしています。

普段からマスクはあまり売っていないので、

スカーフを口の周りに巻いている人も結構います。

 

スーパーでは入店制限がかけられ、ソーシャルディスタンシングを

保つように外に並ぶようになっています。

このソーシャルディスタンシングとは、

社会的距離(6フィート=約1.8m)を保ちましょう

という事です。

 

店員さんがアルコール消毒をしたカートを渡してくれて、

レジの所にはアクリル板が張られたり、

普段は手渡しするストアカードも、

触れないようにスキャンしたりと

色々対策がされています。

 

アメリカがここまで衛生面を徹底するって

過去に果たしてあっただろうかと

思うほどです。

個人的にはその方が安心ですけどね✨

 

あとは、失業者が増えた為かホームレスが急増してます。

私の家の周りはまだ大丈夫とはいえ、

チャイナタウンやダウンタウンは車ですぐ行ける距離なので

ちょっと怖いですね。

 

自宅待機命令が出てまもなく2ヶ月。

今は約2週間に1回程度スーパーに買い物に

行くぐらいしか外出していません。

1、2回お散歩はしたかな。

楽しみだった買い物も足早に出ていかないと

いけないので疲れます😥

 

シアトルはようやく雨季を脱し、晴れ間が

多くなってきました。

待ちに待ったシアトルの夏!!

これから行きたい所がいっぱいある!!

 

早くコロナが終息して、

皆に日常が戻ってくる日を心から願っています。

 

最後に家の近くをお散歩した時の写真を。

👋👋👋

f:id:ri--ko:20200508150816j:image