シアトルの治安

みなさんこんにちは。ri--koです🥰

シアトルに来てそろそろ半年となります。

最初の頃は毎日がとてつもなく長く感じていましたが、3ヶ月ぐらいすると時間の流れも早く感じるようになりました。

多少は慣れてきたのだと思います✨

 

シアトルはアメリカの中では比較的治安は良い方で、住みやすい街と言われてます。

しかし、それは一昔前の話では?という気もします。

もちろん他の地区で治安が悪い所はたくさんあると思いますが、シアトルに長く住んでる方達が口を揃えて言う事が、

『以前のシアトルとは雰囲気が変わった』

『人口が急激に増えて、ホームレスもかなり増えた』

です。

ホームレスだって住みやすい街に行きたいでしょうし、希望を抱いてシアトルに来たけど、物価も高いし職も見つからずにホームレスになってしまった人もたくさんいるんだと思います。

 

日本から出た事が無い私はカルチャーショックを渡米してすぐに受け、慣れるのに時間を費やしました。

まぁ今でも慣れたって言うのは違うかもしれませんが、いちいち気にしたり怯えていてもキリが無いという感じです。

 

実は先日ダウンタウンでバスから降りようとした時、銃撃事件に遭遇してしまいました。

私達夫婦に怪我はありませんでしたが、銃声が10発程聞こえ、どこで鳴っているのかそもそも銃声かも最初分からず固まっていたら、たくさんの人が身を屈めたり逃げていたので、マジのやつだと分かりました。

 

家に帰ってすぐTVを付けるとバスから降りようとしていた辺りで銃撃事件があり犯人逃走中との速報が出ていました。

 

後日その辺りを通ると献花がされていました。

1人亡くなったようです。

 

慣れてきたシアトル生活ですが、銃撃事件があったからといって、ずっと買い物に行かない訳にはいかないですよね。

今後も危機感は常に持って行動はしないといけないなと思います。

 

幸い、スリにあったり事件に巻き込まれたりはまだ一度も無いです。

ですが、これから住む方も旅行に来る方も、日本が当たり前と思わないで下さい!

アメリカは自己責任の国です。

バスが時間通りに来ないのなんて当たり前です。15分に1本のバスが20分遅れて2台連なってくるのなんて当たり前です。

それに対していちいち運転手に文句言いません。逆ギレされそうです(笑)

 

とまぁシビアな事ばかり書きましたが、コーヒー大好き❤チョコレート大好き❤な人には、シアトルは最高かもしれません✨

私がそうなので🥰

 

今回は楽しいだけじゃやっていけないんだよという事をお伝えしました😃

 

終わり👋👋👋