アメリカの山火事🌋

みなさん、どうもお久しぶりです。ri--koです🍀

気付けば前回の投稿から2ヶ月も経っていました。

 

コロナや治安悪化で鬱になって・・・

いた訳ではなく、

自然を満喫しておりました🚙☀✨

(満喫していた時のお話は気が向いた時に投稿します☺)

 

シアトルの夏は日差しは強いものの、

湿度が低いので、外に出ただけでもわっとするなんて事は

一度もありません。

最高気温が30度を超えた日は何日かありましたが、

それでも大抵は朝晩しっかり気温が下がるので快適に過ごせます✨

 

そんなシアトルの夏も終わり秋になりました。

これから雨の季節になります。

まだ、日の入りは19時頃で晴れの日もありますが、

これが冬にもなると、1日晴れの日なんてことは無く、

16時前には暗くなってしまいます。

 

なので、ギリギリまで夏を満喫しようと思っていました。

が・・・

なんと例年より気温が高かったのもあり、ワシントン州も山火事が拡大。

日に日にPM2.5の指数が高くなり、健康な人であっても有害になる数値に・・。

 

 

1枚目

上の部分は少し空が見えます。午前11時頃。

f:id:ri--ko:20200922073945j:image

 

2枚目

翌日です。こちらも午前11時頃。

視界が全て茶色くて、この日は一日気分が悪くなりました。
f:id:ri--ko:20200922073941j:image

 

3枚目

約1週間後。恵みの雨が降り、空気指数が正常に!!!

嬉しかった~

お天気は悪く寒かったけど、空気が綺麗になって窓が開けれる!

と、この日は思いっきり窓を開け空気を吸いました✨✨
f:id:ri--ko:20200922073950j:image

毎年山火事はあるそうですが、去年は少なかったようで

全く知りませんでした。

しかも、自然の現象とはいえ大半は人為的なものだとか。

キャンプでの残り火や放火などでしょうか。

自由の国とはいえ、もう少しどうにかならないものかなーと思います。

 

とにかく山火事が収まって良かったです。

完全に雨の街と化す前に、もう少し晴れの日を楽しみたいな☺

 

👋👋👋