ESLオリエンテーション①

みなさんこんにちは。ri--koです😊

今回はESLのオリエンテーションについて

アップしたいと思います٩( 'ω' )و

私の通うSCC(Seattle Central College)では、

4日間×3時間行われました。

一日でも欠席するとESLは受講出来ないそうです。

1日目

予想通りまずは自己紹介。

子供用のフワフワボールを持っている人が話して、

終わったら誰かにパスをし、次はその人が話す・・・

というようにゲーム感覚で自己紹介をしました。

内容は、先生が質問を3つ設定していて、それに沿って話すだけ。

 

①自分の名前 (My name is~)

②どこの国から来たか (I'm from~)

③好きな食べ物 (My favorite food is~)

 

これをホワイトボードに書いてくれていたので簡単🎵🎵

私は好きな食べ物をチョコレートって言いました☺

I love chocolate!!って念まで押しました(笑)

ただその後思ったけど、結構皆自分の国の名物を言っていて、

例えば、タイの人はトムヤムクン!とか、メキシコの人はタコス!とか。

私も日本らしいお寿司とか言えば面白かったかな~

 

てな感じでまだ余裕があります(笑)

次に10個の質問が書かれた紙を配られました。

書かれている質問を皆にして該当したら、その人の名前を質問の下に書きます。

質問内容としては、

 

・子供はいるか

・料理はするか

・ここで英語の勉強をする事は楽しみか

・よくTVは見るか           等々

 

英語で書かれた質問を手当たり次第問いかけるだけなので

大丈夫なんだけど、名前を教えて貰って思ったのが、

 

皆の発音があまり聞き取れない!

名前が難しい!!

 

何度も聞くのは失礼かなと思いつつ再び聞くけど、難しかったな~

皆からしたら、日本人の名前も珍しいから私の名前もピンとは来てない

様子だったんですけどね。

次はWritingのテスト。

イラストが描かれた紙を見ながら、なんでもいいから見て思った事を

英語で書きだす。

出来るだけ文章の方が良いとは思いますが、思いつかなければ単語でも

いいからとにかく書きました。

ていうか20行ぐらい書く所があって、全部埋めるとか無理!(笑)

最後は学校の説明をされて一日目は終了です。

帰りにエチオピアの女の子に写真撮ろう!的な事を言われ

私の携帯でも撮ってもらいました☺

友達が出来るといいな☺

 

②へ続く。