ESLを始めよう。

みなさんこんにちは。ri--koです。

私ri--koはこの度、ESLに通う事になりました。

なので今回は、ESLについて書こうと思います。

 

ESLとは、 

『English as a Second of Language』

の略で、英語を第二言語として学ぶ人の為の学校です。

つまり、日本人は第一言語=母国語は日本語なので、当てはまります。

英語が第一言語の人が学ぶ所ではありません。

なので、ここにはアメリカ人はいません。

 

駐在妻の方のブログでESLについてたくさん拝見させて頂いていたので、

なんとなく流れとか、費用、期間は把握していたのですが、

私の住むシアトルのESLの情報が全然出ず、

ベルビューの情報ばかりだったので、シアトルで探す人が

偶然このブログを見つけたら、わずかでも参考になればと思います。

まず、費用!気になりますよね?

なんと1quarterで$25!!

1quarter=3ヵ月  1年間=4quarter制

学校によって制度が違いますので、ご注意下さい。

 

私はwinter quarterの申し込みをしに行ったのですが、

winterは1月~3月までで、申し込み開始は11月下旬からでした。

私が決めた学校は、

f:id:ri--ko:20191230091616j:image

『Seattle Central College シアトルセントラルカレッジ』

です。SCCと今後呼びます。

ここの近くに、Seattle University シアトル大学がありますが、

こことは別物ですのでご注意を。

SCCのサイトを見て思った事。

全部英語で分からない!!!

英語が分からないから学びたいのに、全部英語でなんだかよく分からない!!

なんとなーく、たぶんこういう意味かな?的にしか分からない。

自分のこの勘を信じて、おそらくこの日か受付開始だろうという

日に行きました。

 

結論。

 

一週間早かった・・・。

 

なぜ?サイトには今日の日付書いてるじゃん!

アメリカでは情報が更新されていなかったり、スーパーで消費期限過ぎてたり、

消費期限まだまだ先なのに悪くなったり、よくあります。

いちいち不満言っててもしょうがないから、

あるあるだよね~とゆったりした姿勢がアメリカ生活では大事かなと

思います☺

 

話を戻します。

カレッジ内に入ってESLの表記が見つからなかったので、

頑張ってinformation的な所で尋ねました。

もちろん、Google翻訳でフレーズ調べてからね。

それは通じたんだけど、その後の会話がやっぱり続かない。

でも、すごく優しい女性でイライラした様子も見せず、

根気よく相手してくれました✨

 

てなわけで無事ESLのクラスに着きました。

次のquarterの申し込みをしたい旨を伝えたんだけど、

分かった事が、一週間早かったっていうね。

ここの受付の女性もすごく優しくて、ニコニコしながら

根気よく相手してくれました✨

はい。一週間後再びやってきました。

今度は教室分かってるからスムーズですよ✨

 

受付に行くと、受付用紙を渡されました。

f:id:ri--ko:20191230091739j:image

これがまた両面ぎっしり英語!!

だから英語分かんないっつーの。

Google翻訳様様です👏

めちゃくちゃ時間かかったけど、なんとか書き終え受付の女性に渡すと、

チェックが入り、特に問題がなければ次の手順の紙を渡されます。

 

まず1階のregistrationで登録をして、cashierで支払いをしたら、

またこの教室に戻ってきてね!というもの。

 

登録の時は、ID(パスポートかドライバーズライセンス等)を

提示しないといけないので忘れないように。

ここでも話しかけられるんだけど、もうね何言ってるか私には分からない!

単語とかYESとかOKでなんとか切り抜け、

WELCOME~!!♬~♪~

って言われ、見た目は怖そうだったんだけど、

ここの男性も優しかったです。(笑)

(面接とかではなく世間話だと思うので安心して下さい(笑))

 

登録が完了し、cashierの方に行くと事件が起きました。。

 

支払いが出来ない!!

レジが壊れたから今日は受付出来ないわ~いつ直るかも分からないわ~

的な事を言っていました。

 

はぁ。一歩進んでまた試練。。

 

とりあえず、ESLの教室に戻って支払いが出来なかった旨伝えると、

一週間以内にまた支払いに来てねとの事。

それを過ぎると登録内容が消えてしまうそう。

仕方がないので、3日後ぐらいに支払いにまた訪れました。

3度目の正直とはこういう事でしょうか。

支払いはクレジットカードでも出来ました。

 

そして、ここでもIDの提示を求められるのでご注意。

というかアメリカで生活している上で、IDの提示を求められる場面が多々あるので、

必ず持ち歩いた方がいいです。

 

前回支払いが出来なかった時に、先に今後の予定を案内して貰えたので、

今日支払いが終わり申し込みは終了です。

 

正確に言うとESLのオリエンテーションの申し込みという事になります。

このオリエンテーションというのが、

4日間×3時間

あるのですが、全部出席しないとESLが受講出来ません。

オリエンテーションについては、また別途アップする予定です。

いやもう本当精神的疲労ハンパなかった。。

ESLではお助けマン(旦那さん)もいないし、日本人もいないし、

本当私一人!!

30歳過ぎてこんな刺激的な経験ってすごいわ~。

辛かったけど、人生経験値は上がったと思う✨✨

 

まっ、これから始まるって段階だけどね汗)

ESLを考えている方、一緒に経験値上げましょう☺

 

ではまた~👋👋