ESLオリエンテーション③

みなさんこんにちは。ri--koです☺

オリエンテーションについては今回で最後です。

3日目

4〜5人のグループに分かれてトーキングタイム。

特にお題も無く、雑談をしました。

とは言っても皆上手く話せないから、

そんなに盛り上がるわけも無く終了ー!😹

次は、

『好きな季節は?』

『あなたの誕生日の季節は?』

『子供がいるか?』

というお題に対して、答えが書かれた紙の場所に集まり、集まった人でまた雑談😅

 

『なぜ春が好きなの〜?』とか

『誕生日何日〜?』とか

『子供いるんだ〜へぇ〜!』

みたいな?(笑)

 

トークタイムは、Speakingが苦手な人にとっては結構辛い時間でした。

はい、私です。

私は全然話せずひっそりと佇んでおりました(笑)

次はまたまたWritingのテスト✏️

イラストが書いてあるので、それについて思った事を書きます。

20行以上あった気がする・・・。

そんなに日本語でも思いつかないよ!

それに、アメリカ特有なのか分からないけど、イラストが分かりづらい(笑)

怒ってるのか無表情なのか悲しんでるのか変化が少なすぎて、

何度も言うけど非常に分かりづらいです(笑)

最後は学校見学🎵

私達が使いそうな場所だけだったのですが、コンピューター室や

図書館、学生が作っているケーキなどを販売しているカフェなど✨

皆でぞろぞろと歩きながらカレッジ内を周りました。

 

やっと3日目まで終わり明日でラスト1日です。

4日目(最終日)

今日は今までやったテストの結果を踏まえて、あなたは〇レベルの

クラスを受けてね!と宣告されるだけの日です。

なので、1人10分弱で最終日は終了です。

まぁこの後に最初に支払いをしたregistrationで正式にクラスの登録

をしなければなりませんが、難なく済みました☺よかった☺

 

ちなみに私のレベルは・・・

レベル2!!

やばいよね?うん、でもレベル1だと思ってたから基礎から頑張ろう😹😹

 

てなわけで長々となってしまいましたが、オリエンテーションの流れは

こんな感じです。

 

苦手な英語。その中でも特に苦手と分かったのが、SpeakingとGrammarかな。

こういうのが気付けるだけでも、参加した意味があったな~と

思います。

 

また、他の方のブログにもありましたが、やっぱり南米の方が多いです。

メキシコが一番多かった気がします。

他には、エチオピア、ソマリア、ベトナム、韓国、タイ、中国・・・

正直アジア圏以外の国は場所がどこかはっきりと分からない所が

多いです。

そんな方達と出会うって感慨深いですね~

 

ESLを考えている方の参考になればと思います☺

 

おわり👋👋👋